本日の借出品 from 港区立みなと図書館

  うーん……何かこういうネタが好きなのか俺。将来的に使える知識とは思えないんだけど。ま、面白いっちゃあ面白いんだが。

  昭和天皇はなぜ戦犯にならなかったか? おおっ、大上段に構えた設問ですよー。

  タイトルでまず1ポイント稼いでますな。思わず手に取っちまったもの。何の本だろう、って。

  それにしても講談社現代新書ハプスブルク家関連ネタ多いねえ。

  次にしりとりで「ず」が来たら、このネタで回してやるー、てな意図が多少ある。

  • 『マッチメイク』(書籍/不知火京介/講談社

  去年の乱歩賞だっけ。あんまりいい評判じゃなかった覚えがあるけど、ま、読んでみましょう。

  帯カバー取ったらえらい殺風景だなあ、カッパノベルスの新装刊は。真っ白やん。

  • 『スペース・ウォーク』(CD/冨田勲/RGA)

  俺が中高生の頃に夢見ていた21世紀の宇宙は、間違いなく冨田氏のシンセサイザーをBGMにしてた気がするので、つい。

  • 『枝雀落語らいぶ』【5】(CD/桂枝雀東芝EMI)

  よく考えたら、前回借りた『饅頭こわい』とかは結局聴かないまま返しちゃったよ。次回借り直そう。

  『幻水3』がグラスランド舞台にしてるもんで、久々に草原の曲を聴きたくなって。以前聴いたのが『ジンギスカン』のサントラなのは内緒。