本日のはっちゃんセレクション

  アルバムの表題曲なだけに、力入ってますなー。特にギターやベースの力み加減がすげえ。

  • 『愛しのジャンポール』(アイリス)

  かあいいなあ、もうっ。「涙はどうしてしょっぱいの?」なんて台詞、普通のガキがぬかしたら、はっ倒してますもん。アイリス最高っ!(バカ)

  • 『LOOK AT ME!』(白雪真帆)

  先週末に『ときメモ2』の曲を追加して、これが初めてかかりますか。よりによって最強の隠れキャラ、ドッペルゲンガーこと真帆ぴょんとはっ。いや大好きですが。

  やっぱ堀江美都子さんは偉大だー。水木一郎兄貴とデュエットして、全然負けてねえ。むしろ勝ってる可能性もあるし。「とぉー、とぉっ、とぉとぉとぉ!」

  ウォーキングのBGMの1曲目で、いきなりこれをかけられてしまったら、なすすべ無しだよなあ。しかも、この曲長いし……

  で、次が筋少ですか……しかも延々「働けー。働けー」と某社の管理職みたいなリフレイン。

  さすがにこのままではまずいと思ったか>はっちゃん。でも『新・巨人の星II』では「働けー。働けー」とあんまり変わらないと思います。

  一転して何だかのどかな気分にさせられても……この急降下っぷりも、はっちゃん選曲の魅力ですな。

  ええと……はっちゃん、既に桜も散りかけてるのに『3月の雪』はどうなのかと。いや、聴くけど。いい曲なんだけどね。季節感台無し。

  俺と彼女と黒猫がいたら、もうそれだけで十分幸せなのに、でも時はいつも容赦なく過ぎ去ってしまうのですね。うわーせつなすぎだぜオーケン

  間奏の「ぱぱやーぱぱやー」とか「たかー」とかあたりが、つくづく、古き良き「昭和」の御代を思い起こさせますな。

  薬師丸ひろ子の80年代の代表曲は、少なくともこれではないと思うのですが……あと、映画タイトルままだと、歌詞の意味がさっぱり不明だし。

  自分の趣味への理解を女の子に求める、なんていう絶望的な努力を、俺は最初から諦めてます。だから、この歌はとても聴いてて切なくてな。