本日プレイしたテーブルゲーム

【01】 【02】 【03】 【04】

  • 『ワイルドパイレーツ』 【写真01】

  うちら陽気な海賊さん。船の操作はとても下手ー。気ぃ抜くとすぐに流されてー、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるー。

  • 『ほら吹き』 【写真02】

  出てくる野菜がことごとく悪夢っぽくて、子供だったら絶対泣くね。で、またこういうタイトルのゲームで勝ってしまって俺のパブリックイメージが……

  • 『アッフェンラッフェン』 【写真03】

  野菜さんの悪夢の後は、陰険そうな動物さん神経衰弱で、更に子供心にダメージ追加。最低限、動物はペアにしろ俺。ルール説明したくせに間違うし。

  • 『サブマリン』 【写真04】

  潜水艦で海に沈む財宝をサルベージ。しかし、こんな狭い海域にこれだけ船出してたら、宝物がどうこう言ってる場合ちゃうで自分。

【05】 【06】 【07】 【08】

  • 『8と1/2』 【写真05】

  タイトルが『8と1/2』な割には11ぐらいまで行ってバーストしましたが。あと、最終決着が徹底的に運任せなのが絶望的かと思います。

  • 『グラシアス』 【写真06】

  たとえどんなに要らんもんもらっても「おおきにー」と言っておくのが日本人の奥ゆかしさ。そんな奥ゆかしさ要らんー。

  • 『マニラ』 【写真07】

  密輸船が港に着けるかどうかを賭けるという、違法行為に違法行為を上乗せするダークさが素敵。にんじん船に乗せた明日への希望はいつも水の泡。

  • 『キングアーサー』 【写真08】

  ヴィジュアルは抜群。ゲームシステムは……ええとええと普通っ。で、ヴィジュアルだけ重視で翌日買っちゃった俺ってー。

【09】 【10】 【11】 【12】

  • 『ピラニア・ペドロ』 【写真09】

  「No risk, No fun」。海に石を置いて渡るペドロさんの雄姿を、誰が無謀と笑えるだろう……ひゃーひゃひゃひゃ! 笑うっちゅうねん!

  • 『ナイアガラ』 【写真10】

  無意味に豪華な河下りコンポーネントがいい。何しろ、ほんとにカヌーが滝を落ちていくし。コンポーネント以外に語りたいことは……うーん。

  • 『ダイアモンド』 【写真11】

  ついさっき爆発したばっかりだから、当分は安全……なんてことは断じてないですから。どかーん! 言わんこっちゃない。

  旅げーというだけで、俺の点はとたんに甘くなるからなあ。ましてや『八十日間世界一周』ですよ。たとえ最下位でも俺はこのゲームが好きだー。