本日の借出品 from 横浜市中央図書館

  この前、夢枕獏さんの『黒塚』読んでから、本家のドラキュラについて知識を得たいなあ、と思い立ち。

  で、『ゾウの時間 ネズミの時間』の影響で、昆虫ネタも読みたくなった訳だ。

  • 『ナポレオン・ミステリー』(倉田保雄/文春新書)

  ま、ナポレオンについての最大の謎は、もちろん死因なんだろうけどな。「決定的な証拠」なんて話を何度聞いたことか。

  • 『MURAMURA 満月の人獣交渉史』(三島浩司/徳間書店

  第4回日本SF新人賞受賞作家の作品。この賞は、まあ割と出来がいい作品揃ってる気がするし。

  でもってこっちは第14回鮎川哲也賞受賞作。ま、これはさすがに外さないだろうと思われます。

  アテルイには、新感線の芝居で観て以来、非常に興味があってな。市川染五郎さんが、そりゃいい演技してたんすよ。