本日の借出品 from 港区立みなと図書館

  恒星内部での核融合反応って、最後は鉄を生成して終わるんだっけ。それだけ安定してるってことさね。

  • 『人工生命とは何か』(書籍/白石明彦/丸善ライブラリー)

  『絢爛舞踏祭』プレイしてて、改めてAIって何だろう?と考え直す機会が多くてな、最近。

  人は案外、外部からの働きかけに弱い生き物で……ってこれも『絢爛舞踏祭』プレイしてて感じたことだったりする訳だが。

  なるほど。『絢爛舞踏祭』の物足りなさは、言語による他AIへの誘導が、思うようにできないとこなのかも。今回の本選び偏ってるなあー。

  • 『戦略思考で勝ち残れ!』(書籍/中山治/ちくま新書

  何もいきなりオヤジ風の書籍にめざめた訳ではなく。あんま読まないジャンルの本だからこそ読め、と思い立っただけさね。

  何しろ前回借りられなかったので、一気に2冊借りて読むことに。4巻もあればまとめて借りたかったのだがなあ。

  • 『王様の恩返し』(CD/王様/ファンハウス)

  一時期流行ったよねえ、日本語直訳ロック。久々に聴いてみるのもどうかと思い立ったのでな。

  『山本弘のハマりもの』で紹介されてたアルバム。NHK教育のすっとこどっこいぶりが堪能できる傑作、らしい。

  来週末は旅行なので、往復時のCDを、ってことで、前回好評だったこのCDを改めて借りる。