今回プレイしたテーブルゲーム

【1】【2】【3】

  後発隊を待つ間に1ゲームだけプレイ。前回もそうだったので、今度やる時は数ラウンドくらいプレイして結果を出したいなあ。

  • 『スローフレイト』【写真2】

  列車を繋いで走らせましょー。たぶんA.Moon氏は「鉄」出身だと思います。最多車両賞を積極的に狙ってプレイしないといかんかったかなあ。

  • 『クク』

  おそらく前回のたかの会での最終対決で見せた「手札マット⇒山からマット引き⇒絢爛たる勝利」により、今年の『クク』運を使い果たしたのでは無いかと。

  初めての怪盗X。序盤、右上に包囲を固めようとする捜査網をすり抜け有頂天になったが、11時にハイドパーク前でバスから降りた刑事がさくっと捕縛。

【4】【5】【6】

  ここから2日目。「5」のタイルを3つも残す大失態。十字は残さんだろ、普通。

  初勝利。前回、素人さんに凱旋門コンボ食らって受けたトラウマがやっと消えました。最終ラウンドで総督回って、凱旋門が置けたのが勝因。あと宮殿ね。

  • 『ピラニアペドロ』【写真5】

  石が枯渇したところにダイブを強要され1ダメ食いましたが、その後は何とかペドロさんの死に責任を負わされずに済みました。

  • 『ホッサ!』

  日本人は何故「長い」が御題になると、ついつい『長い夜』を歌ってしまうのでしょうか? あと、アニソンの偉大さをつくづく思い知りました。

  • 『ビジネス』【写真6】

  それほど複雑ではないのに、株の高騰や下落をリアルに体感できる見事なゲームシステム。そして屑株を握りしめて、声を殺して泣く俺。いいわーこのゲーム。

【7】【8】

  • 『詠み人知らず』

  「れきしかが げんばくかって みちつくれ」。何故歴史家が原爆を? そして何故、道を作れと? 謎が謎を呼ぶねえ、いつもながら。

  • 『6ニムト』

  2枚連続出しヴァリアントで再戦した訳ですが……特定列が延々取られるパターンに陥るとげんなりですな。うむむ。

  2周目の点数計算で修復不能なミスが……俺の1位が灰色な感じに。戦術も変わってくるしなあ。自分には結構向いてるゲームだと思った。

  • 『モダンアート』【写真8】

  そんなに競りが楽しいか? そんなに競りが楽しいのか? 最終ラウンドでやっと戦い方が把握できたレベルでは到底勝ち目が……くそー。

  • 『モレール』

  せっかく芸術の香りに酔いしれていたのに、その後で糞尿の香りにまみれることになろうとは……しかも合宿の大トリを飾るのはどうなのよ。