本日の借出品 from みなと図書館

  副題は「人はなぜ人を殺せるのか」。確かに、他者の痛みを想像できるなら、人を殺すに至るまでにえらく煩悶しそうだもんなあ、普通。

  趣味の領域ですなー。空想生物はことのほか好きですし。ことに東洋系の方は。

  講談社現代新書はアニメやコミックに強いよねえ。強い、って言うより、他があまり扱ってないんだけどさあ。

  あ、確かに筑摩もこういうジャンル好きだったっけ。宮崎アニメは最近どうも堕落しちゃってる気がするんだけど、昔は結構気に入ってた時期もあるので。

  おそらくみなと図書館で本を借りるのもこれが最後なので、何とか最終巻を借りられて良かった。でも今週の金曜までに読まんといかんのよねー。

  • 『アルゼンチン・タンゴ・ベストコレクション』(CD/ビクター)

  夏場に聴くならタンゴざんしょー。心の奥底にラテン民族を飼ってる私としては(おい)。

  • 『オーヴァー・シーズ・コレクション』(CD/YMO/アルファミュージック)

  ジャケットみんな若すぎー。当たり前だけどさ。かれこれ四半世紀前ですもの。

  一刻も早く秋が来てほしいなあ、と思ったもので。秋と言えば俺内部ではオフコースですし。