空白期間内の読了書籍

  • 『ラ・パティスリー』(上田早夕里)

ラ・パティスリー

ラ・パティスリー

  前2作のリリカルな火星SFのイメージが強かったんで、こういう作品も書けるんだー、と新鮮な驚きが。菓子職人さんの苛酷だが充実した日々に、ミステリ風味も足して、甘い恋愛で仕上げ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 85冊目。

  ああ、なりたいですよ。ごく積極的にねー。ただ、今の世の中って、安易に流れてもやっていけちゃうことが多いから、俗物に成り下がったり、羞恥心や矜持を捨てちゃいがちで。反省しよう。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 86冊目。

  • 『ロシア異界幻想』(栗原成郎)

ロシア異界幻想 (岩波新書)

ロシア異界幻想 (岩波新書)

  ドモヴォイとバーバ・ヤーガくらいしか知らなかったけど、寒くて暗い夜が長く続くかの地には、死へと続く永劫の闇が、日常のすぐ側に確かにあるんだなあ、と。奥深いぜ、母なるロシア。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 87冊目。

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)

  戯言使い・いーちゃんのシリーズもこれ含めてあと3巻。「最終決戦」に向けて各種設定が明らかになっていく訳ですが……てか、「最終決戦」とか書いてる時点で、もはやミステリじゃねえだろ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 88冊目。