空白期間内の読了書籍

  ごく平凡な僕をめぐって、数々の異世界から守護者と敵が大戦争。半径5m以上離れると自爆するロボ妹とかタカビーな守護者が、日常を完膚なきまでに破壊しながら和む、その雰囲気立てがぐー。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 201冊目。

自分「プレゼン」術 (ちくま新書)

自分「プレゼン」術 (ちくま新書)

  文章ならまだしも、実際に会って話をしたりするのが絶望的に苦手な俺にとって、これ実践するのってなかなか勇気が要るんですけども……人にいい第一印象なんて、まず与えられんからなあ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 202冊目。

カフェー小品集

カフェー小品集

  著者が実際に通い詰めてる実在の「カフェー」(× カフェ)にインスパイアされて生み出した小話の数々。1編1編は短いものながら、その場所の品の良さ、雰囲気の良さってのが存分に伝わってくる。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 203冊目。

  • 『「できる人」はどこがちがうのか』(斎藤孝

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)

  「まねる力」「段取り力」「要約力」を基本にし、行動を「技」に昇華するまで洗練し続けること。どんな状況におかれても生きていけるようにするための、上達の普遍法則は、確かにあるんだなあ、と。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 204冊目。