空白期間内の読了書籍

  • 『ヴィジュアル時代の発想法――直感をいかす技術』(手塚眞

  1週間という短期決戦を自らに課すことで、クオリティを上げる、って手法には非常に興味深いものがあったが、あとは何だかとても真似できそうもないんですが……見本が手塚眞てのがそもそも無理か。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 209冊目。

魔地図 (光文社文庫)

魔地図 (光文社文庫)

  地図にまつわるオカルト・ホラー・ファンタジーの饗宴。俺も地図見るの大好きですし。オーケンのぬいぐるみSFは心温まるなあ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 210冊目。

Q&A

Q&A

  質問と回答の組み合わせだけで、状況説明全く無しに怪事件を語る。想像で補完せざるを得ないもどかしさが、ある瞬間、鮮明な画像を脳裏に描かせてくれたりして、どきどきもんでした。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 211冊目。

  • 『チョコレートビースト』(加藤実秋)

インディゴの夜 チョコレートビースト (ミステリ・フロンティア)

インディゴの夜 チョコレートビースト (ミステリ・フロンティア)

  ホストクラブを舞台にした異色の短編ミステリ集。業界ものってのは、その設定をフルに生かした作りだと、全然興味なかったカテゴリであっても、しっかり読めて面白くなるんだなあ、と。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 212冊目。

悪の恋愛術 (講談社現代新書)

悪の恋愛術 (講談社現代新書)

  恋愛ってのは、自分がエゴイストであることを自覚して、「いい人」であることを捨てなければ、成功するはずがない、のか……ええかっこしいの見栄っ張りな俺が、うまくいかない訳だよ、そりゃ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 213冊目。

  • 『コミュニケーション力』(斎藤孝

コミュニケーション力 (岩波新書)

コミュニケーション力 (岩波新書)

  「偏愛マップ・コミュニケーション」てのは、米光先生の言う「萌えマップ」と同じ概念ですな。あと、他者との対話におけるメモ書きの大切さは、メモ嫌いの俺に自覚を促す、いい指摘であるように思うの。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 214冊目。