空白期間内の読了書籍

070128Sun

海の仙人 (新潮文庫)

海の仙人 (新潮文庫)

  しばしば人間関係を絶って、一人でぼーっとしていたい、と思う俺としては、「仙人」って選択肢は常に考えておいた方がいいんだろうなあ。この先ずっと、おそらく誰も俺の傍にはいてくれないだろうし。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 022冊目。

水滸伝 4 道蛇の章 (集英社文庫 き 3-47)

水滸伝 4 道蛇の章 (集英社文庫 き 3-47)

  李逵が泣かすよねえ。ああいう、迷いの無い刃物みたいな人間になれれば俺も幸せになれるんじゃないかと思うが。敵方の李富の描き方も非常に奥深くていい。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 023冊目。

天使が開けた密室 (創元推理文庫)

天使が開けた密室 (創元推理文庫)

  表紙絵に惹かれてジャケ買い、などという滅多にやらないことを……幸い、当たりを引いたので良かったが。にしても、ヒロイン・美波のお母さんが俺より年下、って時点でかなーりダメージですな。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 024冊目。

070129Mon

  • 『スターライト☆ぱ〜ふぇくと』(火浦功

  わがままで勝気でほんのちょっとかわいげのある、俺の大好きなタイプの美少女が出てくるのが、火浦作品の良いところです。設定もいい大人が書くとは思えないバカっぷり(最上級の褒め言葉)でぐー。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 025冊目。

070131Wed

凍りのくじら (講談社ノベルス)

凍りのくじら (講談社ノベルス)

  『ドラえもん』が大好きな、片想いの姫君に是非とも薦めたい。途中からおおむね予想はついてたけど、そういう持っていき方をするんだー。切なくて哀しくて、でもハッピーエンドなのが心底嬉しかった。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 026冊目。

070202Fri

天王船 (中公文庫)

天王船 (中公文庫)

  短編でもその伝奇性をいかんなく発揮しやがるなあ、もう。マルコ・ポーロの語る、アサシン達のジパング行きに至るエピソード『波山の街』がいいですね。からくり美少女・果心が暴れ倒してるし。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 027冊目。

070204Sun

  • 『市民ヴィンス』(ジェス・ウォルター)

市民ヴィンス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

市民ヴィンス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  「証人保護プログラム」の実態って凄いんだねえ……それまでの経歴を一切消し、新たな人生を歩むことを法的に保障しちゃうなんて無茶がまかり通るあたり、かの国への恐怖感がいや増すのですが。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 028冊目。

070205Mon

「かわいい」論 (ちくま新書)

「かわいい」論 (ちくま新書)

  日本人における「かわいい」は、世界の他の文化に比べても洗練された繊細なものであり、広い年代にわたって受容される概念なんだなあ、というのが分かっただけでも安心。安心?

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 029冊目。

070206Tue

宙(ソラ)の家 (角川文庫)

宙(ソラ)の家 (角川文庫)

  調子狂ってるなー自分、と思う時、あるよねえ。俺も大学時代に一度、世の中と噛み合ってない自分を感じて、身動きとれなくなっちゃったことがあって。ゲームがあってほんとに良かったと思うよ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 030冊目。

070208Thu

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

  読もう読もう、と思っていてようやく読めました。やっぱシリーズは最初を読まんと設定が分からんし。池袋は俺も最近すっかり好きな街なので、いろいろ現実の風景を思い浮かべて楽しめました。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 031冊目。


070209Fri

闘王―グイン・サーガ〈112〉 (ハヤカワ文庫JA)

闘王―グイン・サーガ〈112〉 (ハヤカワ文庫JA)

  ま、そう簡単に脱出できてしまっては、タイスの地下水路がどうこう、って引っ張りまわしてる美味しい伏線が生かされないまま終わっちまうしな。そしてスイランの正体はやっぱ思った通りだし。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間07/01/01〜07/12/31)⇒ 032冊目。