本日の借出品 from 港区立みなと図書館

  前回『馬の世界史』借りたでしょ。その勢いですな。こういうシリーズもの構成うまいよねえ>講談社現代新書

  『ローマ人の物語』関連で借りてみました。時期的にもちょうど今読んでるあたりと合致してるしな。

  元ネタにしてるのはおそらく海外ものなんだろうけど、ま、昔読んでるようなあたりなら内容も分かるしな。

  『万里の長城 攻防三千年史』の著者ですな。あの本も結構視点が独創的だったので、今回も楽しみだねえ。

  作家アリスの方ばっかじゃなく、たまには学生アリスも書けー。ってもう書く気ないんちゃうんかな、実際。

  久々だなあ>乙一作品。『失はれる物語』読んだのがちょうど去年の今頃だし。

  『犯人に告ぐ』は迷い無くAランク付けましたし、この作品も楽しみだなあ。

  NHK『シルクロード』のサントラですな。こういうの聴くと、中国や西域の頭になるんだってば、うん。

  アレだよね。ええと『第三の男』の「ちゃららん ちゃらららん ちゃん!」の。分かりづらい説明だねどうも。

  • 『枝雀落語らいぶ』【2】(CD/桂枝雀東芝EMI)

  同じ人のばっかり借りてると、ソレしか聴けなくなるといかんので。枝雀師匠なら生前TVで観たんで知ってるしな。