本日のはっちゃんセレクション

  紐緒閣下の曲の中で一番好き。独裁に向けて一途に思いつめてる彼女の、気の迷いがとても愛らしい。

  • 『地獄への階段(完結編)』(聖飢魔II

  昨日入れた聖飢魔IIがさっそく入りました。って、いきなり全編英語歌詞だし。ヒアリング力ゼロですから俺ー。

  これまたインパクトの強いあたりを引いてくるなあ>はっちゃん。ロックの有害性を思いっきし体現した曲だし。悪魔万歳。

  ま、筋少の歌詞ってデビュー当時から訳分かんねえのが多いんだが……「ラッシャー木村はえ・ら・いっ!」で始まる歌ってどうなのかと。

  音漏れしてたらめっちゃ恥ずかしい曲シリーズで五本の指に入るよなー。って筋少の代表作品やろ。

  • 『いっしょに歩こう』(コクリコ)

  で、ここからが今日のウォーキングでかかってた曲なんだが……1曲目、はまりすぎ。「あるっこー、あっるっこー、いいっしょにー」だしなあ。狙い通り?

  昔、PC98が華やかなりし頃、にふにFGALRAYってフォーラムがありまして、そこでこの曲をダウンロードしてから、いろんなことがあって現在に至る。

  すげー。ヘビメタみてえじゃん。ってヘビメタだって紛うことなく。ほらでも聖飢魔IIって割と歌詞取りやすい曲多いから……この曲、全然聴き取れねえ。

  ま、たぶん間違いなく『ときメモ』ソングの中では一番聴いてる曲だと思うぞ。何しろOPだし。

  だからしおりんかかった後に美樹原だと、区別つかんねんっ。つかないのは俺の耳が腐ってるからかもしれませんが。

  うわー名曲中の名曲ですよ。大人の階段を懸命に昇っちゃってる靖子さまのお姿が目に見えるようです。

  • 『少年レッド主題歌』(李紅蘭)

  『サクラ』の曲って、状況設定に絶妙にマッチしてるのが多くて。いいなあ、少年ゼット。よく分かってる感じが。

  骨太なロックですね。「I can't imagine living without Rock」ですし。心意気が感じられるやね。

  本日最後は、歌詞はともかく歌い方は到底ゆかりんとは思えない、いっそ黒崎彩子さんの歌ってことにしときたい曲。上手なんだけどなあ。