本日の読了書籍

異界と日本人  絵物語の想像力 (角川選書)

異界と日本人 絵物語の想像力 (角川選書)

  NHK人間大学のテキストを元にしてるだけあって、絵物語に記された数々の怪異を、コンパクトにまとめた良書。これは持っててもいいなあ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間05/04/01〜06/03/31)⇒030冊目。ひとまず1ヶ月間、1日1冊を確保。じゃ、引き離すよー。

だめだこりゃ (新潮文庫)

だめだこりゃ (新潮文庫)

  それにしても、毎週公開生放送でお笑い番組を作る、なんていう無茶はもはやどこの局でもできないんだろうなあ。『全員集合!』って偉大だ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間05/04/01〜06/03/31)⇒031冊目。なにぶん明日明後日は徹夜ゲーム会なので、読めない公算大だし。

富士山大噴火

富士山大噴火

  うーん。無駄な思わせぶり人物描写をやめて、噴火の脅威を煽るように書いたら『日本沈没』の後継にもなれたかもしれないのに……そこが残念かなあ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間05/04/01〜06/03/31)⇒032冊目。だから、1日1冊ってのを外しちゃうと、どんどん読んじゃうからダメなんだよ。