今回プレイしたテーブルゲーム

【1】 【2】

  • 『ポーラージャックス』【写真1】

  ペンギンさんつかみ取りゲーム。跳ね飛ぶスーパーボールと板の上のペンギンさんを同時につかむのは、かなりの修練が必要とされます。修練してもなあ……

  • 『ドメモ』【写真2】

  人のカードと発言を検討し、自分の頭にどんなカードが載ってるのか推理。俺がやった頃にはカウンティングゲームだったのに、2日目の夜にはブラフ全開に。

  • 『スカート』

  夕食前でぐったりした状況の中で、ルールのややこしいトリックテイキングを説明するのは、明らかに空気読んでないと思います、先輩。無理だから。

【3】 【4】

  1日目夕食後一発目。やっぱ俺は礼拝堂との相性が悪すぎ。紫建設コンボを完成した頃には、既に大勢が決してました……

  • 『フォッペン』【写真3】

  1トリック中最下位だと次のトリックに参加できない上に、指差されてバカ呼ばわりされる、という心温まらないこと必至なカードゲーム。絵は和むんだがなあ。

  • 『ダイヤモンド』【写真4】

  既存権益を手堅くまとめた時に限って、なかなか毒蛇や毒ガスや落盤が起きやがらないのは、いったいどういう料簡なんでしょうか。もう嫌だ。

【5】 【6】 【7】

  • 『タリスマン』【写真5・6・7】

  2日目のメインディッシュ。魔女にカエルにされて持ち物全部落とした直後に、他の冒険者に拾われたり、金稼いだ直後に税金で半分持っていかれたり。

  • 『バカ料理』(仮)

  『料理チャンピオン』の前半部分だけを独立させ、手番プレイヤーのオーダーに合った料理を作るゲームにしてみました。内輪げーとしてはいい感じ。

  • 『モダンアート』

  前回より更に悪い内容。最終ラウンドになって、初めて前回の反省が生かされる展開というのは、いったいどうしたらよいものでしょうか。